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研修案内

従事者向け研修

クレーム・苦情への対応研修【オンライン研修】

受付終了

目 的 社会福祉施設において、利用者やご家族からのクレーム・苦情に対する適切な対応が求められています。本研修では、具体例から、クレーム対応の基本姿勢及び解決するための方法を習得し、クレームの再発防止のための対応策について学びます。
主 催 社会福祉法人神戸市社会福祉協議会 市民福祉大学
対 象 ・経験年数が概ね5年以上の方等、近い将来チームリーダーなどの役割につくことが想定される方
・現状で、主任、係長、課長及び管理者の役職にある方
・リスクマネジメントの担当職員及び、クレーム・苦情に対応される方
日 時 [1]2021年09月29日 (水)14:00~17:00 
講 師 株式会社ユメコム 代表取締役  橋本 珠美 氏
会 場 Zoomミーティングを使用したオンライン研修(ライブ形式)
受講料 3,000円(事前振込)
※締切後、受講の可否が決まりましたら、受講決定通知と併せて受講料振込用紙を、受講者宛にお送りいたします。
定 員 40名(申込多数の場合は、抽選。)
お申し込み方法 下部の申し込みフォームからお申し込みください。
締 切 2021年09月09日 (木)
受講通知方法 受講の可否については、締切日以降に必ず受講者本人に書面(郵送)にてお知らせいたします。
(受講いただけない場合でも必ず受講者本人に書面(郵送)にてお知らせいたします。)
※受講日の5日前になっても市民福祉大学から通知が届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
資料ダウンロード 開催要項

クレーム・苦情への対応研修【オンライン研修】に関する特記事項

接続テスト日程

9月22日(水)14:00~15:00
※参加は任意です。詳しくは開催要項をご確認ください。

留意事項

・同施設より複数名参加ご希望の場合は、1名ずつお申込みください。
・お申し込みいただく前に、開催要項に記載の『オンラインでの開催にあたって』を必ずお読みください。

Q&A よくある質問

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会市民福祉大学

〒651-0086 神戸市中央区磯上通 3-1-32 こうべ市民福祉交流センター1F
TEL:078-271-5300 / FAX:078-271-5365

アクセス方法
●JR「三ノ宮駅」、阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」から徒歩15分
●市バス⑦系統「市民福祉交流センター前」の正面
●ポートライナー「貿易センター」から徒歩5分
駐車場
●一般 30分毎 150円
●心身に障がいのある方、65歳以上の方 30分毎 80円